




| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | 節約。暮らしの生活術!TOP↑

フライパンを直す時には・・・

使ったフライパンは、洗って・焼いてから片付けますよね??
(洗ったまま、焼かずに直す人もおられます)

何故フライパンを焼いてから片付けるのか?

それは、長持ちさせるって事とくっつきにくくさせる為だそうです。

それでは、本題♪
フライパンは洗ったら必ず拭いてから火にかけましょう。
これだけで数秒~数十秒ガスをつけている時間が変わります。
単純な事ですが、フライパンについている水が蒸発する時間のロスを減らすのが目的です。

1回数銭くらいの節約方法ですが、年間で計算すると・・・
ちょっと本が買えるくらいのお金が節約出来ます♪





| ガス代の節約 | cm(2) | tb(0) | 節約。暮らしの生活術!TOP↑

ええっ!?映画が無料で・・・見れる??

映画が無料で見れるサイトの紹介です。

と言っても全ての映画が無料で見れる訳ではありません。
著作権切れの映画やTV番組のみが対象となっております。
英語のサイトですが、とても見やすくジャンル別にまとめられているサイトですので、すぐに探す事が出来ると思います。

ジャンルは、映画/ショートフィルム/ドキュメンタリー・TV番組/アニメ/音楽番組・映像/など


『Free Movies & Documentaries』


フリームービー

http://www.jonhs.net/freemovies/
(↑アドレスをクリックすると画面が移ります)


普通に見て楽しめますし、鑑賞以外にもカフェなどで、ムーディーな演出の為にエンドレスで流し続けたりだとか、文化祭などにももしかしたら使えるかも知れませんね♪

感動の名作や意外な掘り出し物に巡り合うかも・・・。
ゆっくり・じっくり探して下さい。
レンタルしようと思ってた作品が・・・あった!! これでレンタル代が節約出来ましたね♪

※日本語字幕はありませんので、あしからず・・・。




| 映画代の節約 | cm(0) | tb(0) | 節約。暮らしの生活術!TOP↑

NHKの時計。が手に入る!!

すみません・・・。節約には関係のない話ですが。。

NHKのTVの時計ってご存知ですか??
そう。レトロで昔よくTV上でよく見かけた時計です。
それが、【NHKオンライン】の開設11周年を記念してBlogに再現できるようになりました♪

別にNHKに特別な感情を抱いている訳ではないのですが、レトロでかわいくって、懐かしくて・・・で速攻!Blogに取り付けました♪

皆様もよかったらどーぞ♪

http://www.nhk.or.jp/lab-blog/
↑こちらのNHKオンライン「ラボブログ」から入手出来ます。





| 管理人の独り言 | cm(0) | tb(0) | 節約。暮らしの生活術!TOP↑

今、ハマッてますー!!

ども。HNKNSTRです!
今、職場の仲間内で人気が出ておりまして。。先月に誘われて行ってきました♪
若干27歳、一児のパパであろう男がアーケードゲームにハマりましたー!

それは・・・
WCCF 【ワールドクラブチャンピオンフットボール】というカードサッカーゲームなのですが、そのゲームのフィールドにサッカー選手のカードを並べて、試合や練習をしていき自分のチームを強くしていくというゲームです。(自分は監督兼GM)
これの面白い所が、世界中のこのWCCF とオンラインでつながっている事。なので、全国大会がありーの、同じゲームセンター内の人と対戦しちゃったりしーの・・・。そう、友達同士で自分達が育てているチームを対戦させる事が出来るんです。(ランダムに選ばれますが)

これは、1回試合をする度に新しいカードが手に入るしくみになっているのですが、1試合の料金が・・・
300円なんです。1試合行って、1枚カードで手に入れる。。っていうスタイルなのですが、私は(たぶん大多数の人が行っていると思うが)1000円で5試合の料金形態で行っています。

何故か?って・・お得に遊べるからです♪5試合行うと、だいたい1時間前後かかります。時間的にも、早すぎず・遅すぎずでしょ??

これは、お得に遊べるというという事で、節約の話にはなるんでしょうかね?
今回は、今ハマッている事と節約の2セットを絡めて話をしてみました♪

ちなみに嫁さんに話したところ・・
「あんたら子供みたいやなぁ・・」と笑いながらちょっとため息(笑)
でも、「リーズナブルでしかもかわいいやろ?大の大人が何人も集まっていくんやで♪」と言って話してます。
けっこう同年代の人たちが集まってるんですよ。なんやかんやでそれなりに経済力がいるからかなぁって思ってるんですが。。

余談ですが、このサッカー選手のカードの中でも【レアカード】などと呼ばれているカード。実はけっこうな値段で取引されてるみたいです。

僕も集まったら、オークションにでもかけてみようかなぁ。。

【WCCFで使用されているカードを見てみる】

↑をクリックすると観覧出来ます。もし欲しいカードがあれば購入する事も出来ますよ♪




| 管理人の独り言 | cm(0) | tb(0) | 節約。暮らしの生活術!TOP↑

管理人の独り言について

こんにちは!
このサイト【節約。暮らしの生活術!】を日々書き込んでいます、HNKNSTRです。

この”管理人の独り言”では、
色々な暮らしの中での節約方法の紹介とは別に、節約に関して面白い事があったりだとか、感じた事などとっても不定期ですが書き込んでいこうと思っています。

節約してるのに、「全然やん~何で??」とか「こんなん以外に効果あるんだ~」みたいな気持ちを表せたらいいなって思っています♪




| 管理人の独り言 | cm(0) | tb(0) | 節約。暮らしの生活術!TOP↑

カード決済で税金や水道代が支払える?

ちょっぴりお得になるニュースです!

早ければ来年くらいから、水道代や自動車税などの税金がクレジットカードで支払える様になるそうです!

これは、カード業界はカードの利用機会を増やせるメリットがあり、公共団体(市・町・村)も公共料金の徴収率アップを図ることができるという双方にメリットがある為に、話がどんどんと進んでいるようです。

私たちもカードで支払えば、ポイントが貯まるという利点があますし、わざわざコンビニや役所、銀行に出向かなくてもパソコンなどで支払うという事も出来ます。早いうちに開始してもらいたいものです。
ガス料金・電気代は既にクレジットカード決済出来るのに、水道代だけは出来なかったですからね。うれしい話題ですね!

しかし、クレジットカード決済が出来るのもが増えれば、実際手にとって支払うお金を見る事は少なくなります。使いすぎ等には十分ご注意を。




| 知って得するニュース | cm(0) | tb(0) | 節約。暮らしの生活術!TOP↑

ガソリンを少しでも安く入れよう!

少しでも安く給油したい方は、セルフガソリンスタンドを利用してみましょう!!

少し前なら、ガソリン給油ってガソリンスタンド(以下GS)の店員さんが給油してくれるのが当たり前でした。
ですが、ここ数年の間に「セルフ」と呼ばれるGSがどんどんと増えてきています。今では有人GSとセルフGSと同じくらいの数になっているくらいの感じです。


「セルフ」は何故人気が出てきている?
基本的にセルフはその名のごとく自分で給油します。車のゴミを捨てたりするのも基本的にはドライバー本人です。
「自分でする」からGSの人件費が抑えられ、結果、有人GSよりも安くガソリンを給油出来るのです。
同じガソリンでも有人GSとセルフGSと値段を比べたら、1リットルあたり、2~3円は違ってきます。場所によっては10円くらい差が出ている所もチラホラ・・・。

特にアルファード・エルグランドクラスを所有している方は、一度に給油する量も大きいので、値段が数円違うだけで「こんなに違うんだ!」と感じている方も多いのではないでしょうか?


「行った事ない・・給油方法が分からない」
との理由で行った事のない方、ぜひ一度セルフGSで給油した事のある友人などと一緒に出かけてみましょう!操作も簡単なのですぐに覚えられますよ♪周りに誰もセルフを使っている人がいない方も、友達連れていっちゃいましょう。人がいると分からなくても恥ずかしくないものです♪

同じガソリン、どうせなら安く給油したいですよね。諸外国では、セルフGSが一般的ですよ。


最近では、「セミセルフ」というGSも見かけるようになりました。これは、窓拭きやごみ捨ては店員さんが行ってくれるGSのようです。

注意!)
セルフGSでは、空気圧調整に料金発生する所が出てきています(50~100円)。基本的には空気圧なんて無料でみてくれる所がほとんどですので、空気圧調整する時はご注意下さい。




| ガソリン代の節約 | cm(0) | tb(0) | 節約。暮らしの生活術!TOP↑

